YU2TA7KA's BLOG ~take one step at a time~

派生開発、組み込み開発周りのこと。

2023年のふりかえりと2024年の抱負


仕事

ふりかえり

昨年ほどではありませんでしたが、しんどい1年でした。特に、あるモジュールが3月あたりから一気に雲行きが怪しくなり、仕切り直し感が出ております。ビジネスとしてモノづくりを成立させることは本当に難しいと痛感しました。とは言いつつも、面白い業務も携わることができ、ふりかえるとそれなりに充実感も得られた1年だったように思います。加えて、周囲の同僚にも恵まれていました。本年も一緒に仕事をさせていただきありがとうございました。

製品出荷

自身が携わった製品が無事に世に出ました。私はソフト開発担当者として、異動による途中参加ですが、開発から品証/生産/販売の各フォローまで尽力しました。今後事業貢献の数字として結果に現れてくれることを期待しつつ、時々販売サポートという感じです。良いモノに仕上げられ、そこに自身も貢献できた自負もあります。この感覚を味わいたいから、この職業を選んでいると言っても過言ではありません。

ドメイン領域の開発

光学知識を要するコア技術の開発に携わることができました。コードレベルでは、分解すると極論四則演算をしているだけとも言えなくもないですが、その処理や出力値の意味を理解して、設計実装する作業は大変面白いものでした。ビジネス価値を生みつつ、工学行為ができる領域を見極めて、仕事にできるように今後も意識していきたい所存です。見誤ると、別にややこしくさせる必要は全く無いのに、面白がってややこしいことをしてしまいがちです。

抱負

本質を抑える業務遂行を目指します。具体的な作業や実装をせずとも、全体像を構築/設計するスキルを磨きます。ただし、トライアル的に具体作業を実行することは、本質(≒共通点)の見極めに有効でバランス感覚も必要です。設計はドキュメントにより可視化します。図表、箇条書き、文章の表現力も磨き、効率的なコミュニケーションに寄与したいです。

趣味

ふりかえり

2023年趣味活動は自作キーボード、フーリエ変換、ストリートファイター6、Youtubeの4つです。

自作キーボード

22年に自作キーボード+Rust関連のポストをしたら、CQ出版編集者様よりDMをいただき、23年3月発売のインターフェース誌に寄稿致しました。大きなトラブルなく無事に記事が掲載された本を手に取れたときは感動でした。後日の記事ベスト2位だったことも嬉しかったです。
2023年5月号 | Interface – CQ出版
https://interface.cqpub.co.jp/wp-content/uploads/if2305_028.pdf

ストリートファイター6

6月2日にストリートファイターの新作が発売されました。これまで格闘ゲームは東方非想天則と電源文庫FCをいくらかやっていた程度だったのですが、いろいろ気になりプレイしました。夏にモダンケンでプラチナまで行けたところで、止まっておりました。年末にモダン春麗の練習を開始しているところです。また、プロシーンであるSFリーグを観戦して、大変に楽しませてもらいました。年明けに1位決定戦予定で楽しみです。
【ストリートファイター6】プラチナ到達!モダンケン - YU2TA7KA's BLOG ~take one step at a time~

Youtube

今年はYoutube視聴時間がものすごく長かったです。特に下期ごろから自分で手を動かす気力がなくなってしまい、動画をひたすら観ていました。面白かったチャネルは以下になります。
ものづくり太郎チャンネル - YouTube

  • 製造業に関して熱い動画をたくさん出してくれています。私も製造業界の一員としてエッサホッサと従事していく所存です。

ReHacQ−リハック−【公式】 - YouTube

  • 高橋弘樹さんが運営するチャンネルで秀逸な動画が定期的に投稿されます。特に、まったりFUKABORINが好きです。

オガトレ - YouTube

  • ストレッチ動画のチャンネルです。身体が固いので、なるべく毎日やりたいと思っています。

世界見聞録 - YouTube

  • 歴史を知ることができます。当時どのような思惑で人間が動いていたかを知ることができて、学べる点が多々あります。

YouTube高校 / 日本史 - YouTube

  • こちらは日本史を知ることができます。幕末あたりの動画を観て、いろいろ思うところがありました。

抱負

フーリエ変換に関して、組み込み実装ができておらず止まっていて、再開できればと思います。SF6は再開していますが、来年ももう少しできればと思います。そして、トランジスタの理解を再チャレンジしたいです。何回かトライしているのですが、未だに腹落ちできてません。

健康

ふりかえり

5月ごろから子供が風邪をもらって、常に家族の誰かが体調不良みたいな時期が長かったです。10月ごろから多少マシになってきて、年末は無事に過ごせておりなによりです。来年は子供がもう少し風邪減ってくれることを祈るばかりです。コロナワクチンは全員接種できており、無事にコロナは回避できているのは有り難い限りです。

個人としては、昨年同様、整体に継続通いつつ週一程度でジムも行けました年末にベンチプレス70Kgを3回上げることに成功しました。昨年末より+10Kg重量増やせたので、上達しております。また、メニューに懸垂も追加し、3回できるようになりました。デスクワークには背筋力が大切で、肩こり抑制的な効果が高いです。身体も最低限の引き締まりはあるように思います。

抱負

昨年同様です。家族が健康でいられるように手洗いうがいを継続します。ジムも継続して、安定して70Kg*5回*3セットできることを目指します。

読書

ふりかえり

記録上10冊程度読みました。特に今年はインターフェース誌を5冊購入しました。良い感じのクオリティと流行感で様々な記事が掲載されており本当に面白いです。来年も期待しております。あとは小説を久しぶりにたくさん読みました。"天久鷹央シリーズ"、"86"、"灼眼のシャナSⅣ"どれもそれぞれのワクワクがたっぷりでした。

抱負

インターフェース誌に関して、まだ読んだり実践したいが、できていない部分が多々あります。これらをもう少し触れたらと思います。あとは適宜読めればと思います。

ブログ

ふりかえり

24記事でした。抱負の記事数には達成できました。いろいろインプットができると、それがそのままアウトプットになるので、記事数を稼げたのかなと思います。

抱負

25記事できれば良いなという感じです。

総括

上期にブログのアウトプットがいろいろ出せたと思います。これはふりかえりをして、モチベが上がるからな気がします。また昨年抱負にあった、市場でオンリーワンな自分の価値は、ドキュメント化周辺のように意識しつつあります。

抱負

ドキュメント化関連の考え方、強みを記事化して、自身の長所として明確化したいと思います。また、来年は途中で本記事を見直し、各項目の抱負を実現していきたいと思います。