YU2TA7KA's BLOG ~take one step at a time~

派生開発、組み込み開発周りのこと。

ストリートファイター6のコンテンツが面白い!

はじめに

2023年6月2日にストリートファイター6(以下、SF6)が発売しました。面白いよ!っていう記事です。

ゲームが面白い

SF6という格ゲー自体が面白いです。格ゲーはコマンド入力というキーを定められた順番で入力することで技が発動するという仕組みがあるのですが、初心者にはこれがとても難しいです。これを解決するために、SF6ではモダンモードという1ボタンでコマンド入力を代替するモードが用意されており、初心者の敷居を一気に下げてくれました。私はこれでめちゃくちゃ楽しんでいます。もちろん従来のコマンド入力を行うモードもあります(クラシックモード)。モダンモードで始めやすくなったところで、実際にプレイしてみると、もうなんかいろいろ楽しいです。画面の迫力、演出みたいのがすごく良い感じです。語彙が雑ですみません。なお、ゲームシステム全体的にもとても良いと梅原選手も言っているので、間違いないのだと思います。
www.youtube.com

www.youtube.com

SF6界隈が面白い

一番推したいのはここです。ストリートファイターはただのゲームではなく、eスポーツの競技タイトル(飯の種)の一つという側面もあります。プロ格ゲーの歴史は浅くプロ野球などと比べると規模が小さいです*1。そして、この歴史が浅いことがメリットで、様々に試行錯誤が行われ、目まぐるしく変化するエキサイティングな状況になっています。そのため、このSF6界隈に参加するとワクワクします。
直近では、明日6月25日18時よりCRカップという、プロゲーマー、ストリーマー、ゲーム実況者、VTuberなど、がチームを組んだ大会があります。

そして、チームごとの練習風景がすでに配信されています。もうこれがめちゃくちゃ面白いです笑。全員楽しそうに真剣に取り組んでおり、最高の物語になっています。加えてチームリーダーのプロゲーマーは、メンバーへの指導のために、知人のプロゲーマーの招集もしており、SF6界隈を盛り上げようという熱意がたまらなく尊いです。
www.youtube.com

さらに、CRカップでプロゲーマーの凄さがわかった上で、7月7日からそのプロゲーマー同士のチーム対抗リーグ戦が半年をかけて行われます。モダンモードでちょっとでもプレイした上で視聴すると、凄まじさの片鱗が理解できて、大変楽しめると思います。
sf.esports.capcom.com

私のSF6

仕事や子育ての優先順位が高いので、SF6をプレイできる時間は限られているのですが、ちょこちょこプレイしています(週5時間くらい)。幸運なことに同ランク帯の友人と対戦することもできて、楽しんでいます。もちろんCV釘宮理恵さんであるリリーを使っているのですが、強さの評価は最低ランクなのが悩ましいです。上記の大会シーンでは誰も使っていませんし、話題にもなりません。ということで、強キャラにランクされているケンも少しトレモしてみています。たしかにこっちのほうが可能性を感じます。2キャラ練習したいなと思います。こういうシーンで、推しキャラに固執せずに別キャラも触れる気になれるようになったのは良くも悪くも大人になった気がします。10年前なら間違いなくリリーだけを触り続けていましたね。
現状、通常の対戦モードしかやっておらず、WORLD TOURとBATTLE HUBをやれていないです。ゲーム3本分と言われており、こっちもいつかやりたいです。

おわりに

SF6界隈が今後どうなるか全くわかりませんが、すごく良い方向に行こうとする気がしています。そして、この物語に小さくても参加する体験というのは素敵なことだと思いもあり、この記事を書きました。

*1:ガチくん選手はいつかプロ野球のように夜のニュースでその日の格ゲーの試合結果が報道されることを思い描かれているようで、熱いなと思いました。