YU2TA7KA's BLOG ~take one step at a time~

派生開発、組み込み開発周りのこと。

【ストリートファイター6】プラチナ到達!モダンケン

はじめに

発売日ごろからプレイして、ハマっているストリートファイター6ですが、先日プラチナランクに到達することができました!

モダンケン

最初はモダンリリーを使っていたのですが、しっくりこなかったり、ウメハラ選手やときど選手がケンを使っているのを見て、かっこいいなということでケンにチェンジしました。コマンド入力が覚束ないので、モダンです。多少でもリリーの経験が生きたのか、スタートランクはシルバーでした。

やったこと

シルバー帯

対空(相手が飛んだら昇龍拳)、生ラッシュ入力、コンボ(下中迅雷脚派生、下弱,下弱,竜巻旋風脚,昇龍拳)を練習をしました。これらを駆使して、投げ8割で時々下段からの迅雷脚を当てて勝てたというイメージです。あとワンボタンだったので、対空もいくらか出せていました。画面に派手さは無いのですが、練習したことを実践して、勝てるのは楽しいですね。

ゴールド帯

シルバー帯の武器で行ったら、全然勝てなくなりました。私が投げ一辺倒なので、ずっと投げぬけされますし、当たっても大したダメージにならないので、まあ負けました。

アドバイスをもらう

大学時代の友人もSF6をやっており、たくさんアドバイスをいただくことができました。突発Discordログインにも関わらず、皆様に感謝です。
投げが多すぎ
やはり投げが多すぎとの指摘をもらいもっと打撃振ってOKとのことでした。ガードされてお終いでは?とも思ったのですが、やってみると生ラッシュ弱弱とかが普通に入るシーンがあり、なるほどこれが投げとの択なのかなと思いました。

3強という技がある
相手をダウンさせられる3強の存在を教えてもらいました。存在すら知らず、教えてもらって「マジかよ」ってびっくりしました。ただなかなか使い所が難しいなとも思います。うまいこと良い間合いで振っていきたくて、これからもブラッシュアップ対象な気がしています。

やりたい展開をすべき
このアドバイスが一番個人的には効いたと思っています。ゴールド帯は相手を捌くよりも自分がやりたいことを押し付けて勝ち切ってしまうことを考えた方が良い。それができてから、個別キャラ対になってくるとのこと。これは大変なるほどなと思いました。同時に自分がやりたい展開というものを持っていませんでした。敢えていうと「投げを当て続ける」だったのかもしれませんが、通用しなくなっていたので、新しいやりたいことを見つける必要がありました。で、アップデートしたやりたいことは「ア中を当ててコンボに繋げてダメージ取る」にしました。

「ア中を当ててコンボに繋げてダメージ取る」練習

モダンケンはア中を連打するだけで、勝手にアシストコンボでそこそこダメージ取れるし、途中で状況に合わせたコンボ分岐が可能だし、なんか炎エフェクト出て絵面かっこいいしで、これがやりたいこだ〜、と決めました。
ア中を連打するだけだとコンボパターンが一つなので、そこから途中で入力を変更して、任意に分岐できるようにまずは練習しました。奮迅脚から迅雷脚、竜巻旋風脚、昇龍拳の3分岐です。やってみると私は3分岐は難しいので、迅雷脚と昇龍拳の2分岐で練習を詰めました。さらに、位置を入れ替えたくない時だけ昇龍拳に切り替えるとして、基本はア中を連打するだけの楽操作方針です。迅雷脚後に強昇龍拳のコマンド入力すると繋がって結構ダメージ取れるのですが、成功率低いです。ドライブゲージがあったらOD昇龍拳でも良いのですが、そこの分岐意識ができていないです。システム上できることがあっても、それを瞬時に私が実践できないことがたくさんあります。ので、自分ができる分岐を認識して、それを適切に出せるようになっていく感じでした。これの個数を増やしていくのが上達の一つかと。
ア中コンボは良いとして、これを当てるタイミングどうするんだという話です。今はジャンプから当てていることが多い気がします。なので、対空がちゃんとしている人には勝ててない気がします。それでもゴールド帯はこの「やりたいこと」を決めることで勝率がアップして、無事にプラチナへ行けることができました!
ア中以外にもいろいろ練習したり意識したりしたことはあるのですが、細かくは書ききれないので、箇条書きにしておきます。

  • パニカンからのコンボ練習
  • 弱弱弱強昇龍拳コンボ練習
  • インパクト返し練習(そもそもキャンセル有効技でないと打撃入力後にインパクト発動できません)
  • ア中ガードされたときはキャンセルラッシュする練習(シュート選手の攻略動画より)
  • ア強迅雷脚コンボ練習
  • 起き攻めで打撃重ねる意識
  • SAゲージを吐く意識
  • SA1で切り返す意識
  • 龍尾脚を散らす意識
課題

いろいろあります。プラチナ帯の人にあたるとまあ勝てないので、こっからさらに練習/上達が必要だなと思っています。うっすらイメージしていることは以下です。

  • 画面端での攻める選択肢を増やす
  • ジャンプしないで攻める選択肢を増やす(多分いわゆる地上戦能力の向上)
  • ちゃんとガードする ≒ 暴れられるタイミングを知る?
  • ガイル戦

展望

課題部分を練習していきたいのが一つですが、せっかくなので他キャラもいろいろ触ってみたいなとも思います。あとはそもそも格ゲープレイの時間を確保するのがなかなか難しいので、時間捻出が一番の課題な気もします笑
ワールドツアーもやりたいです。

おわりに

プレイして、視聴してでストリートファイター6に無事にハマっていて、区切りがあったので記事にしました。熱がある限りやっていきたいなと思います。