YU2TA7KA's BLOG ~take one step at a time~

派生開発、組み込み開発周りのこと。

2019年のふりかえりと2020年の抱負

はじめに

ふりかえり Advent Calendar 2019 22 日目の記事です。
一昨日は、hmatsu47さんでした。たくさんのイベントに参加/登壇されていること、「他人とのつながりを強く求めすぎないこと」という部分が印象的でした。

私はYWTベースでふりかえります。

2019年やったこと、わかったこと

40人のビジネスパーソンが絶賛した「1年の振り返り」完全マニュアル | iXキャリアコンパスのフォーマットをベースにやったこと、わかったことを記載しました。60minX4人ふりかえり、も実際にやりたいのですが気力不足でございます。

f:id:yuji-tanaak:20191215142234p:plain
2019年YWふりかえり

2019年の総括と抱負(つぎやること)

総括

2019年はな一年でありました。自己紹介の機会が多くいろいろな方面で新しいつながりが広がりました。特にRust入門とそこからつながった新しい方々は尊敬できるつよい人達で刺激的です。裏を返せば(?)自身は成長できていない、能力不足と劣等感を抱き、勝手にネガティブになっている時も多々ありました。
能力不足のそもそもを考えてみると、私はいろいろなことをすぐ実践する積極性はそれなりにありますが、そこに戦略性が無く着実な成長に繋がっていないように考察しております*1。簡単に言うと、ただやるは駄目ちゃんとやれ、ということです。頭を使いながら練習しろ、意味を考えろ、戦略性を持て、とかそういう感じの能力が必要なのかなと。。来年がんばります。

そんな中で最大の新しいことは無事に子を授かれたことであります。妻の妊娠、出産、そして育児と全てが新しい感動の連続です。長年の夢が叶い、これからも子の健やかな成長を手助けしていきたいと思います。

抱負

総括した通り、何かをやるときにそれを正しく目的を考えて遂行する癖をつけていろいろなことにあたっていきたいと思います。

2018年の抱負の振り返り

昨年のふりかえりで立てていた抱負への結果を確認します。

仕事

メイン業務
抱負 結果
全体像を意識(図示)しつつ、業務遂行にあたる。 意識することもあったが、抜けることも度々。 50点
バグ祭りを終わらせる! 終わった、良かった(多分)。
自部署内の関係の質向上。 やってみたが、不十分。本気度不足、ちゃんとやってない。30点
サブ業務
社内新規活動。 結果出ていないが継続中。スピード感0

趣味

電子工作関連で外部プレゼンをする! してない。0点

健康

健康の維持 一回のみだが、2018年同様4/22に風邪ひいた。4,10月は季節の変わり目要注意。
筋力アップ!筋肉量31キロまで増やす。 11/27に30.3、12/21で29.8。未達

勉強

AFFORDDでの発言を増やす! 子が産まれるまではできた。
トランジスタを理解する! あ、できてない。
毎月1冊以上のペースで本を読む! 読んだ。

アウトプット(ブログ)

19年1月中に100記事到達させる。 OK。
技術的な記事をたくさん書いていく。 書いてはいたが、定量では未確認。別途ブログふりかえりで確認します。

おわりに

アドベントカレンダーのおかげで年内に一年のふりかえりができました、感謝。2020年は適度な負荷で着実に一歩ずつ進んでいきたいと思います!

*1:昔はさらに冷静さが欠けていました